ヘ ッ ド ラ イ ン   
   お す す め   


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

炊飯器に入れる水加減を一発勝負だと思い込んでた。

嫁のメシがまずい 168皿目
engawa.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1334421327/


947 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2012/05/06(日) 00:16:14.52
結婚して数ヶ月だが、ずっと嫁が炊くご飯が水っぽいか固いか二択なのが不思議だったが、
今日やっと判明した。
なぜか嫁は炊飯器に入れる水加減を一発勝負だと思い込んでた。
水道でザザッと入れて水を止め、少ない量でも足さず、多い量でも減らさずそのまま炊く。
そりゃべちゃべちゃかカタカタだろうよ。
ちゃんと目盛りに合わせる事を言うと目から鱗が落ちたと言っていた。
…この調子で他のオカズが不味い謎も解明されるといいんだが。



関連記事
[ 2012/05/26 03:02 ] メシまず | TB(0) | CM(8)

和菓子箸置き三色団子

イヤホンケーブルマネージャー
どら焼き

アロマ加湿器
「くろねこ」

まんがキッチン 恋する和パティシエール2 栗むしケーキでハッピーバースデー きのう何食べた?(7) 寿司ガール3

釜の内側を見たことなかったのかなあ…
[ 2012/05/26 05:33 ] [ 編集 ]
うちの母が炊くと同じくべちゃべちゃかカタカタ
水は目盛りにきっちり合わせてるから炊飯器が壊れてると主張するけど
私が炊けば普通に美味しく炊ける
母を監視してたら謎はとけた
そもそもお米を計るのに専用の計量カップではなく手近にあるマグカップで代用してた
メシマズの奥は深い…
[ 2012/05/26 05:52 ] [ 編集 ]
米も水も目分量だけど美味しく炊けてるよ。
アウトドア感覚で。
[ 2012/05/26 06:14 ] [ 編集 ]
今まで生きてきて親が米炊くとこ見たことないのか?
親がそうだったのか?
[ 2012/05/26 11:10 ] [ 編集 ]
横断歩道の白い所以外を踏んだら死亡ゲームみたいに一発の水で炊かなきゃ死亡だったんだよ、きっと。
[ 2012/05/26 12:18 ] [ 編集 ]
子供の時に、親から、メモリのない炊飯釜は、米の上に手をあてて、手首の小指側の骨が出てるところ(なんて名前?)までが水の高さって教わった。
大人や子供で高さが違うだろうに、結構いつでも上手く炊けてた。
なんでだろう。
[ 2012/05/26 19:52 ] [ 編集 ]
高さが違うけど、
沈む部分の体積も違うからその辺である程度は調節されるんじゃね?
[ 2012/05/26 23:22 ] [ 編集 ]
炊飯器で失敗なんて、何合入れたか忘れた時しかないと思ってた
[ 2012/12/06 10:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
アンテナ│記事紹介
最新記事
(・∀・)イイ!!

欝ごはん 1

サンジの満腹ごはん

銀の匙 Silver Spoon(7)




イカ娘のイカスミスパゲティ
つくらなイカ? セット



魔法少女まどか☆マギカ
カップ&ソーサー お菓子の魔女


アジパンダ 6g 携帯ストラップ




(*´∀`*)

シャトー・ガトー 桜のシフォンケーキ
シャトー・ガトー
桜のシフォンケーキ


京抹茶クグロフケーキ
京抹茶クグロフケーキ



【チャーリーとチョコレート工場】
ウォンカ スペシャルパッケージ


究極のビター&スイート
【フォンダンショコラ】


苺ムース大福15個入

( ´・ω・)つ━ヽニニフ))
海上自衛隊のめちゃうまカレーレシピ48

ミツカン社員のお酢レシピ

カロリーひかえめ夜9時ごはん―パパっとヘルシーなおかずとおつまみ155品

作っておくと、便利なおかず―スピード・作りおきおかず

akinoichigoの簡単!絵本のおべんとう

ババロア・ムース・プリン・ゼリー―ゼラチンをパーフェクトに使いこなす100品

(´・ω・`)


