ダメな接客、ダメな客 Part12
life5.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1086623449/ 291 :おさかなくわえた名無しさん:04/06/17 10:58 ID:N06zQdar
これは友達が食事に行ったときに見たという話なので、
また聞きに近いけど書いてみます。
とあるファミレスに一組の家族連れがいた。
父、母、子供数人という、ごく普通の家庭だ。
ところがしばらくすると、父親が従業員ともめ始めた。
どうやら端に座っている小さな女の子の食事が、いつまでたっても届かないらしい。
初歩的な店舗側のミスだ。
ところが会話を聞いていると……
「いつまで待っても末娘の分が来ないじゃないか!」
「ぜんぜん来ないから、食 べ 終 わ っ ち ゃ っ た だ ろ !」
見ると、女の子以外の家族の前に、食べ終わった後の皿が並んでいる。
なんとこの家庭、小さな末娘の料理がまだこないのにもかかわらず、
それぞれが食べ終わってしまうまで従業員に声をかけなかった様なのだ。
平謝りするしか出来ない従業員に、父親は
「責任者を呼んで来い!」と怒鳴った。
従業員があわてて引っ込むと、一人の女性が奥から姿をあらわした。
女性が「大変申し訳御座いません、店長の○○です……」と口を開くと、
父親がさらに怒鳴った。
「何だ、女が出てきて! お前じゃ話にならん! 店長を呼べと言ってるだろ!!」
女性が責任者だと言うのを理解してくれないらしく、なかなか話が進まない。
怒鳴る父親の声に店内の視線があつまってゆく……
と、友人はここでお会計してしまったので顛末はわからないのです。
発端は店側のミスとは言え、家族の態度がちょっとズレてる気がするんですよね。
店ばかりを責める気になれない微妙話でした……
293 :おさかなくわえた名無しさん:04/06/17 11:43 ID:Dfwe2Z9I
>291
お父さんの苦情を言う態度は?な部分もあるけど
このケースは基本的には100%店のミスでしょ。
催促しなきゃ持ってこないなんてもってのほかだし。
294 :おさかなくわえた名無しさん:04/06/17 11:57 ID:QMcknAQp
どの時点で催促するのがベスト?
私は相手が食べ終わっても来なかったら催促するけど、変?
待ってる間女の子に家族の分を分けずに、ひたすら待たせてたのなら
どうかとおもうけど
295 :おさかなくわえた名無しさん:04/06/17 12:43 ID:fH0IAiQ+
>294
友達が食べ終わりそうになった頃、異変に気づいてまだですか?って言ったことある。
とくに混んでなかったときね。(友達には先に食べてくれって言って待ってた)
バイトは「確かめてまいります」とどっか行って
戻ってきて「もう少々かかります」
それから作り始めたみたいでかなり遅くなった。
忘れてたならそう言ってくれ。食べずに店出るから。
そんときのバイトは詫びもせんとしれ~っとしてたなぁ
296 :おさかなくわえた名無しさん:04/06/17 12:57 ID:HS8bQj/l
>>293
だから店のミスって書いてあるじゃん。
291の文章はそういうところに論点をおいた文章ではないと思うのだが。
>>294
アナタが誰と食べてる事を想定して言ってるのか判らないけど、
291の家族は変だと思う。
297 :おさかなくわえた名無しさん:04/06/17 13:20 ID:RQ4aq5wM
>>294
相手が食べ終るまで催促しないのは変だと思う。
相手も自分だけ食べてる感じが気を遣うだろうし、
自分が食べ終ってから催促されて、それから来て
今度は自分がただ待ってる、という状態に相手がなるのが気の毒。
>>295
そういう場合は
「まだですか?もし今からキャンセルできるならしたいんですけど・・・」って
つけくわえて聞く。
298 :おさかなくわえた名無しさん:04/06/17 13:28 ID:Mp+NMe3c
何しろ一番可哀想なのは末娘。
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ちゃんと結末まで見届けて来い
確かに店のミスには違いないんだろうけど
そこまで切れるほどの一大事かねえ
だったらもっと早く言えよ