ダメな接客、ダメな客 Part12
life5.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1086623449/ 492 :おさかなくわえた名無しさん:04/06/19 20:22 ID:o1PyDOFo
先日お昼ご飯を買いに炉ー損に行った時の話。
サラダと別売りのドレッシングとオニギリ1個を食べようとと思い
大体の金額を計算して(全部で360円ぐらい?)レジへ。
レジを打ってもらったら「620円になります」と言われた。
「?」と思ってお金払ったんだけど(最初は自分の計算ミスと思ってた)
レシート見てみたら見たこともないパンやジュースも一緒に計上されていた。
「すみません、この上二つのヤツ、買ってないんですが…」と言って
レシートの商品部分を指さすと、
バイトの女の子は「?」という顔をして買ったモノを入れた袋を調べだした。
「いや、たった今自分で入れてたじゃん」と思いながらも
「その上2つの、私は買ってないんですが」と言ったら
「これも一緒に買うんですか?」との返事。
いえいえお金返して欲しいんですがと思ってたら隣のレジ打ってた人に
「お金、返してほしいそうで・・・」と交代した。
で、計算しなおして「じゃあ260円お返しいたします」と言われて
返してもらったんだが・・・
「すみませんでした」も「申し訳ありませんでした」もありませんでした。
何か自分の都合で返金してもらったような気分でした…。
元はと言えばバイトの子のミスだと思うんだがなぁ・・・。 494 :おさかなくわえた名無しさん:04/06/19 20:32 ID:szER8uLH
>>492
ガツンとゆうたれ。
498 :おさかなくわえた名無しさん:04/06/19 22:02 ID:NC7YDL3G
>>492
>「すみません、この上二つのヤツ、買ってないんですが…」と
「すみません」って言うから話がややこしくなる。
こういう場合「計算が違う!やり直しして!」って言うと
相手が「すいません」という。
先に店員が言うこと言っちゃうから、店員が客のミスだと勘違いする。 501 :おさかなくわえた名無しさん:04/06/19 23:02 ID:tWJ7xum9
>>492
私にも似た経験が・・・。
昨日、知り合いと「ジョイフル」っていう、
安さが売りのファミレスに行った時のこと。
そこはドリンクバーがあって、
ドリンクバー単品なら本来290円する。
しかし299円以上の食事をすれば140円に、
新しい割引券を使えば80円に、
今月一杯使える古い割引券(内容は何でも良い)を使えば50円になる。
私達は「50円引き」と書かれた古い割引券を利用。
食事が終わり伝票を見ると、ドリンクバーの値段が
一人あたり50円でなければいけないのに、
一人あたり240円になっていた。
店員に「値段がおかしい」と申し出て、
新しい伝票を切ってもらうことに。
店員(注文を受けた店員とは別の人)が新しい伝票を持ってきたけど、
「はい」とだけ言って置いて行こうとした。
で、知り合いが「『すみません』の一言も無いの?」と言うと、
店員はキョトンとした顔をしてるだけ。
知り合いが「こういう場合は『すみません』と言うものでしょ!?」
と強く言って、やっと「申し訳ありません、すみませんでした」と謝った。
間違えた後の対応があまりにも気に障るので、
明日か明後日にでも事業部に電話を入れるつもりでつ。
こういう所でマトモな接客を求める方が馬鹿なんだろうけどね。
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この手の店員なんて基本底辺だから最初から期待してないし
「こういう場合は『すみません』と言うものでしょ!?」
とか言い出す方も大概アレだけどなあ
てか謝ってくれたのならクレームの電話までしなくてもいいじゃん
底辺VS底辺って感じ