ダメな接客、ダメな客 Part14
life5.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1089902268/714 :おさかなくわえた名無しさん:04/08/05 03:21 ID:FocJ0fYS
飲食店のウェイターをやってますのでそのお話。
あのね、お客様はね、神様じゃなくてお客様なんですよ。勘違いしないで下さいね。
あくまで店員側の心構えの例なんで。客はそんな事知らなくていいんですよ。
神様だったら金なんて取るか。
別にテーブルマナーがどうこうなんてそんな事は正直どうでもいいですよ。
楽しくラクに食べてください。ナイフをどっから使おうが好きにしてもらっていいですし、
それで足りなくなったなら言ってもらえればすぐ出しますよ。
通なのはいいんだよ。でも通ぶるのは自分が知らない、って事を
最悪の形でみんなに伝えるんですよ。特にワインとかね。
ロゼはありますか?と聞かれたので、
『申し訳ありません。本来ならご用意しているのですが、
ただいまワインメニューの変更をオーナーが考えておりまして
ロゼの方は切らしてしまっているんです。
赤か白でしたらご用意出来ますがよろしければいかがでしょうか?』
と答えました。
これは明らかに店側の落ち度でした。
でもね、それを聞いて怒るにしたって、
この料理には『ロゼの赤』と決めているんだ!
はちょっとやめた方がいいんじゃないのかな。
連れのお客さんがワイン詳しくなくて良かったね。お父さん。
今度探してみますね、『ロゼの赤』。絶対どこにもないけどな(゚Д゚)!
んで、機嫌を直してもらって結局赤ワインを頼まれたんですが、
ドリンクオーダーを担当していたヤツが出す銘柄を間違えた。
うわぁ…マジかよ…ほんとカンベンしてくれよ…参ったなぁ、と
本来出すハズだったボトルを持って
さっきのお客さんのテーブルに断りを入れに行くと…
『やっぱり赤は○○だな!』
・・・・スイマセンそれは△△です。○○は今俺が手に持ってる。
ヤバイ。どう考えても今はさすがに言えない…どうしようこれ。
『お客様、ずいぶんとお詳しいんですね。
こちら店長が先ほどのお詫びに、とのことです。宜しければ味見してやって下さい。』 715 :おさかなくわえた名無しさん:04/08/05 05:44 ID:kE2sghsv
>>714
それはお客様をたてて、スルーするのが吉。
結果的には良い接客だったと思うよ。
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ないものはないんだから怒ったってしょうがないだろうに
あと間違えんな店員